FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

敷金て帰って来ないの?

私事ですが、娘がマンションを引っ越すので、退去くんを使って部屋の見積もりして頂いて、不動産屋との立会いに同席して頂きました。最初、不動産屋は部屋の状態も見ずに契約書のスライド定額積算で118.560円の支払いを言って来ました。私も部屋の状況を見ましたが、畳が3畳分水を溢したのか汚れていたのと、壁が2ヵ所汚れていた程度で、一年半の居住で、これと言って壊れたり汚れている箇所も無いのに、どうしてこんなに払わなくては、成らないのかと質問をぶつけて見ました。汚れていなくても、汚れていても年数で金額が決まっているので契約書通りに払って頂かなくてはいけないとの回答でした。じゃぁ~その内訳を教えてくださいと言ったら、不動産屋も回答に困ってしまいました。結局は、汚れている人の分も補えという事です。それでは納得がいかないので、お部屋の状態を確認をして貰い修繕箇所の見積もりして貰いましたが、何とその金額が20.865円でした。クリーニング代は34.125円で、こちらもクリーニング代は、基本的には大家がするもので、賃借人が払うものではないのは、国交省のガイドラインでも明白ですので、払わなくても良いのですが、5.000円程払うことにしました。まだ、大家の回答は頂いていないのですが、殆ど敷金が帰って来そうです。
幾ら契約書に書いて有っても、「消費者の利益を一方的に害する契約は無効」と定めた消費者契約法に違反すると言う事です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハッピー

Author:ハッピー
名古屋で格安・簡単引越し・緊急便を受け賜っている赤帽ハッピーサービスです。
名古屋の格安単身引越し・緊急配達なら赤帽へ!
赤帽車

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。